Column

コラム

スウェーデンハウスってこんな家!

北欧で生まれ、日本で育った家。

築100年を超える住まいが世代を超えて大切に住み継がれているスウェーデン。良いものを長く愛しながら大切に使う、北欧の文化が息づいています。日本の暮らしにも、そんな思いと優れた性能を届けたい。そうしてスウェーデンハウスは生まれました。

スウェーデンハウスは、赤ちゃんからご高齢の方まで、誰もが等しく安心して快適に暮らせる住まい。すべてのスウェーデンハウスは、家族1人ひとりをやさしく、たのしく包みこみ、万一の時は暮らしを守り抜く強さを備えたシェルターになります。新築の時の快適さが世代を超えて続き、ご家族の愛着も増していくスウェーデンハウス。まさに人生100年の住まいです。

家で変わる暮らし。

たとえば雪の降る真冬の朝、布団からなかなか出られなかったり、トイレが寒かったり、窓は結露でびっしょり濡れていたり。これまでの暮らしの中では当たり前だと思っていたことが、スウェーデンハウスならすべて解消。家中がほわっとしたやさしい温度に保たれ、朝の目覚めも身支度も、寒さに身を縮めることなくスムーズに進められます。
暑い夏の日には、玄関に一歩入った瞬間にカラリとした爽やかな涼しさを感じられ、熱帯夜の寝苦しさにもさよなら。じめじめした不快な湿度や、カビ、ダニにも悩まされることなく、人と家の両方の健康が叶います。
高い遮音性のおかげで、騒々しい街中でも、家の中は勉強や読書に集中できる図書館のような静かさ。家の中からの音漏れの心配もないので、子供たちがのびのびと駆けまわったり、時間を気にせずピアノを弾いたり、ホームパーティで盛り上がったり等、周りを気にせず楽しめるのもスウェーデンハウスならでは。
家族がリラックスしながら、楽しい日々を快適に過ごす、そんな暮らしがずっと先の未来まで続く。それがスウェーデンハウスでの暮らしです。

スウェーデンハウスのこだわり。

木製サッシ3層ガラス窓

スウェーデンハウスのシンボルともいうべき、木製サッシ3層ガラス窓。住まいの快適性にとって、窓はとても重要です。室内を快適に保つために必要な、気密性・断熱性・遮音性などの機能面はもちろんのこと、美しさと実用性を兼ね備えた、暮らすほどにその良さを実感いただける自慢の窓です。

高気密・高断熱・計画換気

高断熱・高気密性能

快適な空気環境のためには、隙間が少ないこと(高気密性能)や、外気温を室内に伝えないこと(高断熱性能)、さらに24時間熱交換型換気システムによる計画的な換気が重要です。

計画換気


人が気持ちよく過ごすには、大人1人当たり1時間に約30㎥の新鮮な空気が必要と言われています。スウェーデンハウスでは、家全体の空気を2時間に1回入れ替えるよう設計された24時間熱交換型換気システムが、住まいの隅々まで空気を新鮮に保ちます。

耐震性能


スウェーデンハウスのモノボックス構造は、揺れを「面」で受け止め、分散させることで躯体が「揺れない」強さを求めたもの。そのため、地震時も揺れが極めて少なく安心感があり、地震後の建物のダメージも最小限に。地震に耐えた後も、いつも通りの暮らせることを想定した構造です。阪神・淡路大震災の2倍の振動をはじめ、大地震クラスの振動を1日に4~5回、数日にわたり与え続けた実験においては、一切の構造補修なしで生活空間をしっかりと守り抜き、大地震からご家族と財産をしっかりと守る住まいであることが確認できています。

スウェーデンハウスにはこだわりがたくさん!

オーナーズボイス ~お客様の声~


スウェーデンハウスにお住まいいただいているお客様からの、家づくりのエピソードや住み心地、暮らしの変化など、リアルな声をご紹介します。

モデルハウスでご体感ください。

木の香り、肌触り、空気、温度、湿度、安心感・・・。身体が素直に感じるその快適さが、「心地よさ」の確かな理由です。年齢や性別に関係なく、誰もが1年中、24時間、常に快適で健康的な毎日を過ごせること。まずはそれが、豊かな生活のために最も大切なことだとスウェーデンハウスは考えます。性能に裏付けされた安心感と、一歩足を踏み入れた瞬間に感じる、木のぬくもりとやさしい空気感を、ぜひモデルハウスでご体感ください。

お近くのモデルハウスでご体感ください。

【金沢県庁北モデルハウス】 石川県金沢市鞍月5丁目36
【金沢駅西モデルハウス】 石川県金沢市駅西新町3丁目13-2
【富山モデルハウス】 富山県富山市西荒屋531番地1
【富山まちなかモデルハウス】 富山県富山市西荒屋219番地1
【福井モデルハウス】 福井県福井市高柳2丁目101番地

北陸スウェーデンハウス 公式インスタグラム


北欧の豊かなライフスタイルや、かわいい北欧インテリア、家族とのおうち時間をもっと楽しくする暮らしのアイディアなど、「こんな暮らし、いいな」と思える情報をお届けしています。

北陸スウェーデンハウス 公式YouTube CHANNEL


個性とアイディアが光る素敵な完成邸宅のルームツアーや、実際にスウェーデンハウスにお住まいのオーナーズボイスなど好評配信中。ぜひご覧ください。